GRANBLUE FANTASY㉒
今回のサプライズ!!ルガチャセットの交換チケットは、ユリウスと交換しました
原作である神撃のバハムートこそプレイしていませんが、ユリウスはShadowverseでよく見知った顔です。それも「使われる」側ではなく「使う」側であったため、私としては旧知の仲のような感覚ですね
GRANBLUE FANTASYにおける彼の性能は高水準の一言で、実装から時間も経っており広く周知されているので、今更になって私が語るまでもないでしょう
前回開催された四象降臨で、苦節数ヶ月、ようやく黒麒麟と黄龍が揃いました
どちらも汎用性が高く、特に黄龍は、これとクリュサオルを併用することでセレスト・マグナの1ターン討伐が可能になりました。現在、それ以外は闇属性のメカニック編成、セレストのみ光属性のクリュサオル編成を用いて処理しています。日課にかかる時間を短縮することができ、クオリティ・オブ・ライフが向上しました
以下が、現在のサポート召喚石です
以前と比べると、だいぶ様になるようになりました
先日までは、黒麒麟の枠にノビヨを設定していました。フレンドの動向を伺っていたところ、ノビヨを外して黒麒麟を置いているプレイヤーが多かったため、右に倣っています
以下が、現在の火属性の編成になります
FreeアビリティにはレイジⅣ、ミゼラブルミスト、他心陣を選択しています
これは、ウシュムガルと終末の神器によってダメージアビリティを強化し、それを主軸として戦う編成ですね。アテナにスツルム、コロッサスとイルザ、全員が頻繁にダメージアビリティを発動させるキャラクターです。6人目まで登場させる気がないので、最後尾には、フロントメンバーの耐久力を高められるネコを採用しています
戦闘も中程になると、アテナが怒りをあらわにするたびに200万を超えるダメージが飛び、スツルムが回避するたびに150万程度のダメージが飛ぶ。その様子は壮観です
今後の展望としては、いつか復刻されるであろう火属性のブレイブグラウンドで、3本目のウシュムガルを確保したいところですね
以下が、現在の水属性の編成になります
Freeアビリティにはニュートリエント、ミゼラブルミスト、クリアオールを選択しています マッドネスシリンジのエンブレムには魔獄を選択しています
以前と同様に、ジョブにドクターを選択した渾身編成ですね。カタリナが最終上限解放されたため、フロントメンバーとして採用しています。カタリナがかばう対象は1人だけですが、サポートで用意するエウロペの存在もあり、対象には主人公を選択しておけば問題ありません。グレアの支援もあり全員が1ターン目にトリプルアタックすることが可能なので、続く2ターン目にはフルチェインすることができます。ドクターのアビリティによって回復上限を高められているため、最後尾にはセワスチアンを配置しています。編成の都合からフロントメンバーの誰が脱落するか分からないため、サブメンバーには汎用性の高いマキュラ・マリウスを選択しています
以下が、現在の土属性の編成になります
Freeアビリティや英雄武器のエンブレムなど大枠については、前記した水属性と同様です
もしもフロントメンバーが脱落するのであれば、それはかばっているブローディアだと分かっているため、役割が近いサラをサブメンバーに配置しています
過剰なまでに編成の回復力が高いため、ドクターのバフを目当てにポーションが飲みたくとも、HPが全回復しているために飲めないという場面が散見されます。これは些細な問題ですね
以下が、現在の風属性の編成になります
>Freeアビリティには、チェイサー、闘気、他心陣を選択しています
ユリウスが加入したためにブラックヘイズが必要ではなくなり、その枠が闘気に変更しています。闘気はクールタイムの短いダメージアビリティです。リーシャの攻撃号令のために役立ち、また主人公の奥義の回転率も高められるため、使用感は悪くないです
終末の神器については、だいたいの素材はそろっているのですが、各種の証が足りていないために上限を解放できずにいます
めっきり編成することの少なくなったフレイではありますが、風属性に限って言えば1ターン目から召喚することができるため、不動のエースの座を欲しいままにしています。友達と会話しているときなど、冗談交じりにフレイのことを指して名誉天司と呼んでいます
以下が、現在の光属性の編成になります
FreeアビリティにはレイジⅣ、ミゼラブルミスト、他心陣を選択しています
すでに火力だけならフレンドにゼウスを借りた編成が優越しているのですが、シュヴァリエを用いた編成と比較してHPが半減してしまい安定感に欠けるため、このような編成に落ち着いています。オメガスウォードの存在もあり見かけ上のスペックは高いのですが、デバフへの対処法が一切ないため、回復アビリティの多いドクター編成と使い分けをしています
以下が、現在の闇属性の編成になります
Freeアビリティにはブラックヘイズ、チェイサー、他心陣を選択しています
闇属性は風属性と比べてグリームニルの召喚がないこともあり、火力こそ高いですが、脆さが目立つ場面が散見されました。そのために暴君を持つ麒麟弓を外してバハムートウェポンを2本編成することで、上限を犠牲にしてHPを高めています。ロゼッタの採用も、ある程度以上の難易度を想定してのことですね。フロントメンバーが脱落するとすれば、それはかばっているコルルであるため、コルルと役割の近いジャンヌダルクをサブメンバーに編成しています。召喚石の黒麒麟は、任意のタイミングでコンジャクションを使用するための採用です
次なる目標は永遠拒絶の槍の上限解放、その次としてはクロッシング・レイの収集といったところでしょうか
最近、少しづつGRANBLUE FANTASYというゲームが分かってきたような気がしています。急がず焦らず、無理のない歩調でプレイを進めていきたいですね
以上、ご清覧ありがとうございました
ご意見・ご感想をいただければ幸いです
願わくば、あなたの蒼い空に幸の多からんことを