ファイアーエムブレム ヒーローズ
ファイアーエムブレムシリーズをまったく知らない私ですが、Twitterのタイムラインが賑わっていたので、ファイアーエムブレム ヒーローズを触ってみることにしました
ルックスからチキが気に入ったのでリセットマラソンを試みましたが、☆5のジョルジュを引いた段階で妥協し、リセットマラソンを終えました
このジョルジュは、速さが高く、守備が低い個体です
特筆すべきは攻撃封じの使い勝手の良さで、ジョルジュで先制してから前衛を向かわせることで、前衛の損害を抑えることができます
烈火や速さの紋章も優秀なスキルで、無駄のない強力な英雄です
次に引いた☆5の英雄は、ティアモでした
このティアモは、HPが高く、速さが低い個体です
速さに関わらず勇者の槍+によって2回攻撃が確約されているので、使用感としては悪くありません
疾風迅雷による再行動も強力で、一番槍として文句のない性能です
その次に引いた☆5の英雄は、シーダでした
このシーダは、攻撃と魔防が高く、速さと守備が低い個体です
速さが低いのは残念ですが、飛燕の一撃3の速さを+6する効果によって、自分から攻撃した時は2回攻撃をしてくれます
しかし、敵の反撃を許す飛燕の一撃というスキル自体が勇者の槍+に見劣りし、ティアモと並ばせると不足感が拭えません
シーダには速さの応援や飛盾の鼓舞といった利便性の高い補助スキルがあり、ティアモとは役割が違うのだろうということは理解しています
この個体は魔防が高いので、特攻のある重装の他、マクムートなどに対しても強力です
上記の3人の英雄に加え、パーティにはオリヴィエを編成しています
踊るによる英雄の再行動はとても強力で、縦横無尽の活躍をします
今となっては、踊り子のいない部隊編成を想像できないほどです
問題点としては、踊るには経験値が設定されていないので、オリヴィエ自体のレベルを上げることが至難の業です
現在実装されているストーリーは、それぞれの英雄の顔見せといった印象です
私は純粋に、キャラクターゲームとして、またシミュレーションゲームとしてプレイを楽しんでいます
ファイアーエムブレム ヒーローズは、まだ始まったばかりのソーシャルゲームです
これから、より一層の雄飛を期待します
以上、ご清覧ありがとうございました
ご意見・ご感想をいただければ幸いです
願わくば、あなたのヴァイス・ブレイブに幸の多からんことを