ファイアーエムブレムヒーローズ⑬
以下が、現在メインで使用している英雄たちです
ソレイユは、疾風迅雷を使う攻めの型なども考えたのですが、それではセリカを使わない理由がなくなってしまうので、ここでは祈りの型としています
その気になれば、セリカにだって祈ることは出来るのですが・・・
二重の鼓動によって奥義のカウントが減少し、祈りの弱点であるカウントの重さを補っています
守りの剣によって落ちにくく、大覚醒の発動が安定する点は、よいですね
聖印については、攻撃魔防の大覚醒が入手でき次第、付け替える予定です
ヘクトルは、魔防を高めたいという欲求と追撃を避けたいという欲求を両立した結果、切り返しができなくなりました
追撃が出せないので殲滅力には欠けますが、受ける際には守備・魔防ともに40程度かつ追撃不能であり、およそ何でも受けることができます
エフラムは変更が少なく、聖印を重装のブーツとしたのみです
重装の行軍と重装のブーツと、両方とも発動させる意味はないのですが、重装のブーツはガルムと相性がよく、またヘクトルと離れていても機能します
だいたいの場合、ヴェロニカと並べて使用しているので、エフラムのHPを維持することは難しくありません
ヴェロニカの変更点は、奥義と紋章Aスキルです
奥義の祈りは特に連戦において効果的であり、ご奉仕の喜びによって何度でも発動します
祈りは追撃に弱いのですが、ヴェロニカは基準以上の速さを有しているため、追撃を受ける場面が少ないです
紋章Aスキルについては、かつて使っていた近距離反撃のほか、入手の容易な速さ守備の絆を試したこともありました
発動に条件のない速さの方が使い勝手がいい、というのが現在の結論です
無料のオーブで召喚を行ってピックアップされている英雄が出ない日々が続き、モチベーションの維持が難しいです
そのため、気が向くたびに2軍の育成に取り組んでいます
ニニアンは、俗に言う激化レイヴンの型ですね
紋章Aスキルは以前通り獅子奮迅のままでも構わないように思えるのですが、構成に美しさを感じるので相性激化としています
エフィを引くことができたため、リンの武器を火薙ぎの弓に変更しました
ヴェロニカと差別化する意味もあり、完全に攻めに特化したスキル構成としています
引き寄せを継承したラインハルトとともに出撃し、攻めた後は危険範囲の外に待避することが前提です
ドルカスは兵舎に4人おり、何故かソレイユよりも人数が多いです
速さが下がり守備が上がっている理想的な個体がいたので、興味本位で育成しました
使えないこともないのですが・・・一番は隊形スキルの有無でしょうか、昨今の重装キャラクターと比べると見劣りします
アメリアは、闘技場で出会ったネフェニーを参考にしました
キラーアクスと奥義の鼓動を組み合わせて開幕から月虹を撃ち、怒りモードに入れば触れるたびに月虹を撃つ
エフラムと差別化できていて、個人的には好きな型ですね
各種の庭園(大庭園を除く)をクリアできる程度、つまりは16人以上の英雄を育成していますが、圧倒的に聖価が足りません
投票大戦が開催される頻度が高まってくれないものか、そんなことを考える昨今です
以上、ご清覧ありがとうございました
ご意見・ご感想をいただければ幸いです
願わくば、あなたのヴァイス・ブレイブに幸の多からんこと