アグロククール
「ふしぎなタンバリン」は、ククールらしからぬ攻撃的な特技ですね
味方リーダーのテンションを上げるコストは1なので、実質3コストで味方ユニット全体に攻撃力+1と速攻を与えます
盤面や手札の状況に左右されますが、仮に「モーモン」が3枚手札にあったなら「あらくれ呼び」に近い働きをします
ククールのテンションを上げたなら、その先にあるのは必殺技である「グランドクロス」です
単体火力として見れば「メラゾーマ」に効率で劣りますが、こちらはブロックを崩し、その分の打点を通せる点が優れています
また、単純に除去としても強力です
テンションを上げることの副次的な効果としては「いたずらもぐら」の存在が挙げられます
ただ「ふしぎなタンバリン」をプレイするだけで、「いたずらもぐら」の攻撃力が+2されるのです
以下が、「ふしぎなタンバリン」を採用した、アグロククールのデッキレシピになります
基本的な挙動は、一般的なアグロと同様です
ユニットの選定に関しては、ステルスを重視したアグロゼシカを参考にしています
特に、ゼシカやテリーを仮想敵とする場合、ステルスあるいは速攻の有無は重要な要素です
それらのいずれかを有していれば、何も仕事をせずに退場することはなくなります
攻撃力が5以上のユニットは、ステルスを持つ「かげのきし」と、効果の対象にならない「亡者のひとだま」のみです
ですから、返しの「アンルシア」によって即座に無力化されることがありません
以上、ご清覧ありがとうございました
デッキやブログの改善案など、ご意見・ご感想をいただければ幸いです
よきドラゴンクエストライバルズライフを٩( 'ω' )و
追記(2017-12-09):亡者のひとだま-2、マポレーナ-2、キラーパンサー+2、キャットバット+2
追記(2017-12-14):キラーパンサー-2、亡者のひとだま+2
追記(2018-03-04)かげのきし-2、亡者のひとだま-2、あやしいかげ-2、ドロヌーバ-2、ゴースト-2、サイレス+2、ふくぶくろ+2、ランドゲーロ+2、妖精の祝福+2、ニードルマン+2